そろそろ別荘持ちたいな、あるいは古くなった別荘をリノベしたいな、という方が多くなっているように思います。2拠点生活や、ワーケーションも現実味を帯びてきましたね。
でも、別荘のインテリアってどうしたらいいの?
両親が持ってる別荘が古くなってしまって・・・でも、せっかくだからちゃんと綺麗にしたいというご相談も承ります。
別荘も中古を買ってリノベしたいけど、八ヶ岳で工事はどうしたらいいの?
そんな方々の質問にお答えできるよう、2022年9月17日相談会を開催しました。
私にご依頼くださったのは、(株)八ヶ岳高原ロッジ様です。約1400の別荘を管理しています。
会場は八ヶ岳ヒュッテ。葵の御紋が彫られている由緒ある歴史的建物です。
八ヶ岳森祭と称し、期間中さまざまなイベントが開催されていて、その一つとしてリノベ・インテリア相談会が設けられました。
相談会の前には、マナトレーディングの中尾さんが、モリスのインテリアについてのセミナーを開催(写真1枚目)。約30名のモリスファンが集いました。
その後は、アフタヌーンティーと、チェンバロミニコンサートも。緑の森の中に優しい音色が響きました。
(ヒュッテのモリスブックカフェは11月13日まで開催中です。)
モリスのデザインはご存知の方も多いと思います。1800年代に活躍したイギリスの、自然を愛した思想家でありデザイナーです。植物柄の壁紙やファブリックには世界中に、多くのファンが今も沢山いらっしゃいます。
いわゆる定番のモリス風インテリアは、都会のマンションでも楽しめるものですが、自然の中の別荘で存分に楽しむのが、おすすめです。
非日常感を味わったり、どこまでもご自身の趣味嗜好を貫けるのが別荘かもしれませんね。
また、ピュアモリスシリーズは、彩度を落として、今風のインテリアを作ることも可能です。シンプルなイメージで、トラディショナルなモリスデザインとは全く異なる空間が作れます。(写真上)
どちらも、壁紙とカーテンやベッドスプレッドなどのファブリックの組み合わせや、クッション・テーブルクロスなどを、どう合わせていくか、ぜひ私たちインテリアデザイナーにご相談ください。
じゃ、実際問題、八ヶ岳の別荘で、カーテンの取り付けはどうしたら良いの?壁紙の工事は?と心配される方も多いと思います。(株)八ヶ岳高原ロッジ様の、管理下の別荘であれば、その心配もご無用です。採寸や、施工までお任せいただくことが可能です。お打ち合わせは東京のショールームで、ということも可能です。
この相談会のため、前日午前に新宿からあずさに乗って、お昼に高原に入りました。ここのところ、とても忙しく、能率が悪くなってるなぁと思っていたのですが、ここでの作業がサクサク進むのでびっくりしてます。よく聞くワーケーション効果とはこのことかと・・・私にとっては、良いワーケーション体験となりました。
緑の中で仕事したりお風呂に入ったり、良い空気と水と、高原野菜満載のご飯とで、脳がスッキリするのでしょうか。
環境って重要ですね。
ちなみに、八ヶ岳高原の別荘の魅力は、湿度が低いことです。長期間、使用しない時期、建物が傷む原因の一つは湿度です。カビや匂いの元にもなります。八ヶ岳は尾根のようなところにあるそうです。なので、湿気がたまらないのですね。
今、別荘を検討中という方は、一度ヒュッテにお泊まりになられるのが良いかもしれませんん。実際に近くを散策したり、森の音楽堂のコンサートを聴いたりして高原ライフを体験されるのをお勧めします。
あなたは限られた時間をどんなところで、どんな空間で過ごしたいですか?
海派?山派?
Comments