top of page
  • HARU’sテーブル

リノベ実例に学ぶ「家も心もオープンに」


マンションリノベ実例 リフォームしたお家に伺いました!インテリアコーディネーターのブログ。

【MLクラブ・ローズマリーサロン】

モダンリビング発行人、下田さんのご自邸にて開催されたリノベセミナー。

おもてなしの極意も体験できた素敵な時間のお話です。

ゲストは会員のコーディネーター8名。

6年前にリノベした下田さんご夫妻と、ご友人が

絶品ローストビーフやチーズケーキを作っておもてなしくださいました。

ローズマリーサロン 下田結花さんのマンションリフォーム実例。生の声を聞いたインテリアコーディネーターのブログ

写真上:美味しいパンに色々なディップを添えて。笑顔で勧めてくださる下田さん。

実際に伺って一番感じたことは

下田邸がとてもオープンな作りになっていること。

玄関を入ると、そこにはオープンな下駄箱や

オープンなクローゼットが存在しています。

さらにその脇にはオープンな文庫本の書棚と

セミオープンなロフト空間。

下田さんにとって、大切な本がロフトにもずらり。

ロフトにも風が回ります。

マンションリフォーム実例 本棚のあるロフト。インテリアコーディネーターのブログ。

まずは手を洗って!

と、廊下を進むとバスタブまで

オープンになっている洗面台が。

そしてLDKも一つの空間になっています。

「ドアは玄関とトイレにしかないの!」

確かに。それぞれの寝室には引き戸がありますが

おそらく日常はオープンのまま暮らされていることでしょう。

LDKの3つのサッシにはカーテンもありません、

北欧みたい!

マンションリフォーム実例 カーテンと漆喰。インテリアコーディネーターのブログ。

写真上:個室のカーテンはあっさりした白い生地をクリップで。壁は漆喰。光が反射する様が美しいと言う。

ランチの後には家の中を回りながら、

リノベの工夫やこだわりをお話くださいました。

キッチンの全ての引き出しの中から、

床下のコンセントのボックスの中までオープンにして

解説してくださいました。

マンションリノベーション実例 素敵な照明。インテリアコーディネーターのブログ。

写真上:シンプルなブラケット照明はサポーズオリジナル。枝がセードとして影を作る。

そして、ティータイム。

なんて言えばいいのかなぁ・・・この感じ。

全てをオープンにしてくださった下田さんに

私たちも、いつのまにか心がほどけています。

自分の気持ちをみんなが素直に語り出します。

その間、ご主人たちはキッチンの内側で

やんわりとした空気を漂わせてくださっています。

家の部材にも、カチカチしたものはなく

アンティークの家具や、

自然素材のもの、そしてグリーンでいっぱいです。

どれもやんわりとしたものばかり。

マンションリノベーション実例。リビングのグリーンとオブジェ。インテリアコーディネーターのブログ。

写真上:先日のMLクラブで訪ねた、旭川のクラフト工房、早見さんのモビール。

おもてなしの極意はここにあるんだなと感じました。

家も心もオープンに。

もしもリノベを考えているお客様が

その後の人生の中で

人との交わりを重視する方なら

「こんな暮らしかたもリノベで叶いますよ!」

とお話してあげたいと思います。

下田さん、みなさん、ありがとうございました。

HARU Interior Directions,Inc.

ツジ チハル

c.harunohana@icloud.com 102-0074 千代田区九段南2-4-11 HYVETOKYO9F 03-4530-3153 www.interiordesignerharu.com

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

☆インテリアコーディネートやマンションリノベについての

 ご質問やご相談はお気軽に。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page