© 2016 by Demi Watson. Proudly created with HARU Interior Directions ,Inc.

 

  • HARU’sテーブル

インテリアセミナー受講者、絶賛募集中!


ご好評をいただいているインテリアセミナーは、約2ヶ月に1度ほどのペースで、開催させていただいています。次回は10月2日火曜日です。コーディネーター初心者さん向けのすぐに役立つ実践的なセミナーです。今回は、少し内容をお話ししますね!

ちょっとだけ他のセミナーのお話も。私は、色々な方を対象にセミナーをさせていただいています。写真上は、主婦の友社のインテリア雑誌ボンシックさんからご依頼を受けて、読者の方向けに、インテリアの奥深さを学んでいただくセミナーを、自由が丘のおしゃれなサロンで開催しているところです。(詳しくは以前のブログで)

他には、マンションのデベロッパー様からのご依頼で、新築マンションにご入居予定のお客様に、楽しいワークショップなども開催させていただいたり、下の写真のように、プロの方向けに、コーディネートの幅を広げるようなセミナー&ワークショップなども独自に企画したり・・・と、対象の方によって色々な内容を、オリジナルで考えています。

10月2日のハウジングエージェンシーのhipsインテリアスクール実務講座では、新米コーディネーターや、これからコーディネーターデビューする方を対象に、ちょっと、硬い実務的な内容を、ほぼまる一日かけて受けていただく感じです。私も、渾身の1日でヘトヘトになります・・・・

最初に、仕事の流れをおさらいします。それぞれの過程で、気をつけることや、他の部署の方との関係をどう保つかといったお話なども含めます。

そして、初回のヒアリングの重要性を知ってもらうために、提案方法から、具体的に考えていきます。「こういう提案をするためには、こういうヒアリングが必要なのね」と、納得してもらうためです。ロープレなんかも、やっっちゃいますよ!

でも、みなさん意外と楽しそうなんです(写真上)。受講者は、みなさん、単独でお申し込みくださる方が多いので初心者同士なのですが、終わる頃には、仲良しになっています。私も、ランチも一緒にいくこともあります。せっかくのご縁ですから、なるべく受講生同士も仲良くなって、お互いに情報交換できるようにという意図もプログラムに組み込んでいます。

実は、初心者向けとうたっているのですが・・・10年、20年のベテランさんも多いのです^^; 

ハウスメーカー勤務の方から、家族経営の設計事務所の方や、ショールーム勤務の方まで、東北や関西からと様々です。もちろん、デビュー1ヶ月目の方とか、今、試験勉強中という方も多くいらっしゃいますので、初心者さんを基準にしています。安心してご参加くださいね。

どうしてベテランさんも多いのかというと・・・。みなさんも、他のコーディネーターが、どんな手法で、どんな提案をしているのか、気になることはないですか?(写真下は、参考例)

なかなか、地方などでは、そういう情報交換の場も少なく、自己流でやっていて、ずっと不安がつきまとっているそうなのです。そして、意外と孤独なんですよね。

確かに、メーカーのセミナーで、商品の知識を深めたり、トレンド情報を学んだりする機会はあっても、なかなか業務フローの流れや、実務的なセミナーって、少ないですよね。

私は大手ハウスメーカーで、ずっと現場でやっていたのですが、本社に異動となり、後輩への研修を任されました。企業の研修ですから、結果が求められますし、内容のチェックも厳しかったです。だから最初は、研修するのが嫌でしょうがなかったのです。何しろ、内容を1から組み立てるのが難しい。でも、受講した方が、なんだか明るく前向きに「明日から、頑張ります!」なんて言って帰っていく姿をみて、やりがいを感じるようになりました。そんな前職の経験が、役に立つならと、今は、ライフワークの一つとして捉えています。

私のエピソードも交えたりしてます。ダメダメコーディネーターだった頃のお話とか・・・。そんな私の話なんて、と思っていたのですが、意外と受講後のアンケートで「実際のエピソードが、聞けてよかった」なんて声が多いのです。だから、数ある失敗談とかもご披露しています(笑)

そうすると受講者からも、行き詰まっていたり、この先どうしたら・・・なんて悩みがポロリと出ることもあったりして。

最終的には、それぞれに見合った目標を見つけてあげて、モチベーションを上げることが、一番大切な私のミッションなのかも・・と、回を重ねる中で考えるようになりました。

もちろん、私もまだまだ未熟で、学びの途中。反省する日々で、講師なんて僭越なのは承知の上です。でも年の功で、痛い経験もたくさんしてきたので、これから頑張る方のお役に立てれば嬉しいなと思って頑張っています。

やっぱり、インテリアの仕事は、楽しいもの!そこをお伝えしなくっちゃ!

お申し込み、下記よりお待ちしておりまーす。

☆セミナーにちょっと興味あるなぁという方はこちらから↓。受講生の声も沢山掲載されています。

http://www.hips-school.jp/course/business/c_bu_hearing.html

☆インテリアについての、ご質問やご相談は、お電話かメールでお気軽に!

HARU Interior Directions,Inc.

ツジ チハル

c.harunohana@icloud.com 102-0074 千代田区九段南2-4-11 HYVETOKYO9F 03-4530-3153 www.interiordesignerharu.com

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

#インテリアコーディネーター #セミナー #ワークショップ #インテリアセミナー