• HARU’sテーブル

スタイリングデザイン賞の二次会の絆!


前回のブログの続きです!2018年11月30日のモダンリビングコンペ受賞パーティーの後のお話。

写真に写っているのは「スタイリングデザイン賞」に昨年ノミネートされた方と、今年ノミネートされた方々。連続の方もいらっしゃいます。そして右端は下田発行人。

場所をリッツ・カールトンから、お隣のミッドタウンに変えて二次会です!

発端は昨年の、「スタイリングデザイン賞」の二次会(写真下2枚)。下田さんの、受賞パーティーの後、ノミネートされた方々と集まってお話しましょうとの声掛けで、会が開かれました。私は、この時に初めてお会いする方ばかり!パーティー会場では400名を超える方々がひしめき合っていて、お話もままならなかったのですが、ここで改めて皆さんと交流することができました。

東北や、関西と遠方からの方もご参加くださいました。フリーのコーディネーターも、ハウスメーカーや、デザイン事務所の方など、置かれている環境もそれぞれ違う方々です。キャリアや経歴も色々です。でも、「インテリアを追求している」という共通項が、あっという間にみんなを一つにしてくれたように思います。

そして、このノミネートされた方々の会の名前は「イタコ会」と命名されました!ンテリアーディネーーの、「イ・コ・タ」もついているけど、本当の意味は・・・「私たちは、お客様の心の奥底を読み解いて、それを言葉にして、形にしてあげるのが仕事、イタコみたいなもんよね!」と、昨年のシルバー賞の久保さんがおっしゃったところからなんです。みんな「たしかに〜」と納得!

その後、イタコ会とは別に、モダンリビングクラブが正式に発足され、さらに多くのコーディネーターと、セミナーやツアーで、ご一緒させていただく機会が増えました。(写真下は、旭川ツアー)

私は、会社に長年属していたので、独立後は、少し心細さも感じていました。そんな時に、多くの方々と知り合えて、本当に嬉しかったです。

時には、みんなでランチに行った後も、話し足りなくて、トイレでどうしたらコーディネータの存在価値が社内や社会で上がっていくと思う?なんて話題で話し込んでしまったり・・・笑。

会社に属しているが故の諸々の悩みもよーくわかります。一方、フリーの方の、どうやったらお客様からフィーを納得いただけるのか?なんて悩みもよーくわかります。あるいは、ワークライフバランスに悩んでいる人も・・・。それぞれ抱えているものはたくさんあります。それが、分かり合える人同士が、お互いをどこかで支え合っているように感じています。

セミナーや新商品発表会でよくお会いするのも、この方々が、「今以上」のコーディネートをいつも探し求めているからだと思います。(写真上は、スキルアップセミナーの模様)お互いに、「教えて!」とか「どうしてる?」なんて情報交換をしながら、切磋琢磨しているんです。心強いです。もちろん、美術館にご一緒させていただいたりと、プライベートでの交流も嬉しいものです。

今年の二次会は、昨年ノミネートされた方が、「今年ノミネートされた方は、気ぜわしいでしょうから、私たちが幹事します!」と名乗り出てくれました。こんなお店はどうですか?と(写真上)お店を探してくれたり、予約してくれたり・・・。その気持ちがありがたいですよね。パーティでも、ノミネートや、受賞を讃え会うことが出来ました。大変さが分かり合えるし、痛みもまた分かり合えるからこそ、絆が深まっていくんだなぁと感じられる夜でした。

他にも、感謝しなければならない人はたくさんいます。随分と大目に見てくれている家族もそうです。かなり「ダメな嫁」にも関わらず、姑がお着物を譲ってくれました。小柄な姑が、私のサイズに仕立て直してくれたのに、一度も着てなかったので、今回、晴れやかな機会がいただけて、ホッとしました。やはり、こういう場に出させていただくことは、親孝行になるのではないかと思っています。

前の会社の後輩たちも(写真上)、いつも応援してくれて、もう何年も会ってない子達からも投票しました!なんてメールが沢山届きました。お世話になった業者さんも同様ですし、地元の同級生のライングループも、趣味のお教室の方々も、みんな応援してくれて、この時期は、しみじみとみなさんの暖かさを感じられる時期でもあります。

みなさん、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!

※イタコ会のアルバムから、何枚かお写真お借りしました。

☆ノミネートされた作品は、worksのページ、または過去のブログ「マンションリノベ体験リアルトーク」のシリーズをご覧ください。

☆昨年の受賞パーティーの模様はnewsのページにて。モダンリビングクラブの旭川ツアーやセミナーについては、過去のブログをご覧ください!

☆インテリアコーディネートやリノベについての、ご質問やご相談は、お電話かメールでお気軽に!

メールの配信予約は、ブログ全体ページの最下より、アドレスをご登録ください。

HARU Interior Directions,Inc.

ツジ チハル

c.harunohana@icloud.com 102-0074 千代田区九段南2-4-11 HYVETOKYO9F 03-4530-3153 www.interiordesignerharu.com

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

#モダンリビング #インテリアコーディネーター #モダンリビングクラブ #コンペ

© 2016 by Demi Watson. Proudly created with HARU Interior Directions ,Inc.