© 2016 by Demi Watson. Proudly created with HARU Interior Directions ,Inc.

 

  • HARU’sテーブル

コーディネーターの提案セミナーを終えて!


2月22日、インテリアコーディネーターの方を対象にした「提案力セミナー」をハウジングエージェンシーにて、開催いたしました。定番のヒアリングのセミナーに続く新講座。やっぱり、初回は緊張しますね!

今回の受講者の3分の1の方は、ヒアリング講座を受講してくださった方。「前回ヒアリングを受講してちょうど1年になるので、 ちょっとまた、刺激を。」なんて。リピートで参加くださるのは本当に嬉しいですね。昨年受講してから、何か変わりましたか?とお一人お一人に伺ってみました。「打ち合わせがスムーズに行くようになりました!」とか、「商品が決まりやすくなりました!」・・・良かっタァ!きっと効果があったからこそ、また来てくれたんですよね。嬉しい限りです。

今回は提案について、丸1日のセミナー。まだ半年の見習いさんから、ベテランのハウスメーカーの方やフリーランスの方、カーテンを扱う内装業の方など、年齢もキャリアも様々。東北から、長野、愛媛から、わざわざ参加くださる方々も。

提案といっても、提案ボードを美しく仕上げるコテ先の制作手法をレクチャーするわけではないのです。正直、見た目に美しいボードなどは、若い子たちの方がパソコン操作も上手だし、見よう見まねでできるようになるものなので・・・。

むしろ、お客様の要望からどうやってコンセプトを引き出すのか?・・・とか、お客様のイメージをどうやって具現化するのか?・・・あるいは、アイテムを、自分の引き出しからどうひっぱりだすのか?・・・そんなところを、課題をこなすことで身につけてもらうようなセミナーなんです。

みなさん、勉強熱心で新情報を取りに行ったり、学んだりされているのですが、アウトプットが苦手で、せっかくの知識やスキルを、眠らせているような気がします。

(写真下:イギリスの人気デザイナーKIT KEMP(キットケンプ)が手がけるHam Yard Hotel(ハムヤード)ホテルの1室、インスタより)

というわけで、3種類のワークショップで、実際に手と頭を動かしていただいたり、お客様の身になって提案手法を検証してみたりと、盛りだくさんだったのですが、教室内は、笑い声と、熱気に溢れていました。何度、エアコンの温度を下げに行ったことか?笑

そして、受講者同士がみんな仲良くなれたのもよかったですね。他の人の作品を見ることも、刺激になったことでしょうし、インテリア談義は楽しいですものね。

(写真上は、受講生の作品。ハムヤードホテルのような寝室にしてください!という要望に応える課題。柄ON柄ON柄!壁紙やファブリックを何種類も重ね合わせて作り出す世界観。「普段、やったことないですー!」なんて言いながらも、楽しそう。壁紙だけ先に決めるのは、意味がないし、カーテンだけ単品で決めるのも、コーディネートとは言えないということに、気づいて欲しかった課題。写真下も上記ホテルの1室。)

裏を話すと、正直、丸1日の新規のセミナーを組み立てるのは、本当に大変なんです。パワポを作るのも容易ではありません。所要時間の調整などにも苦しみます。そして何度も流れを確認します。1番効果が上がる順番は?とか、ここではたとえ答えが出せないであろうとも、グループで話し合ってもらうのが大事なのでは?とか・・・。

セミナーの内容も、心に響かないと、意味がないのです。だから受講生の気持ちを推測するのに、すごく時間がかかります。

  (ここで、これに気づいてもらって・・・からのぉ、この水戸黄門!・・・いヤァ先に

印籠かなぁ?ブツブツ・・・うーん、やっぱりこのパートごと先にしよう!ブツブツ・・・)みたいな独り言を言いながら、夜な夜なやってるわけなんです。

水戸黄門は、受講した人にしかわからないですよね、笑。

結局、提案も、セミナーもどうやって相手にわかってもらえるか?

そこを考えるのに尽きるのですよね。

もちろん、講師をしていているからと言って、私が日常の仕事を全て完璧にできてるわけではないのです。失敗もあります。でも、これまでの長い経験を、他の方のお役に立てていただけるならと思い、講師業はライフワーク的に取り組んでいきたいと思っています。

様々な色柄のカットサンプルをご提供くださったマナトレーディングさま、カラーチャートや美しいカタログを提供くださったカラーワークスさま(FARROW&BALL)、ご協力ありがとうございました。受講生も、気分上がるー!と言いながら、課題制作してくれました。

(写真上:受講者の作品例。全員が各々の個性を花開かせていました。)

☆次回は、名古屋にてヒアリング講座を開催いたします。初名古屋!2月27日です。おかげさまですでに10名様以上のお申し込みをいただいております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

☆ハムヤードホテルのような寝室にしたい!という方は、ぜひご相談くださいね!

☆ブログの配信予約は、ブログ全体ページの最下より、アドレスをご登録ください。

HARU Interior Directions,Inc.

ツジ チハル

c.harunohana@icloud.com 102-0074 千代田区九段南2-4-11 HIVETOKYO9F 03-4530-3153 www.interiordesignerharu.com

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

#ホテル #インテリアコーディネーター #イギリス #セミナー #インテリアセミナー