top of page
  • HARU’sテーブル

私のオフィスの周りの桜とグルメ情報!


FACTORY九段下の美味しいパン屋さん。カフェも人気です。インテリアコーディネーターのブログ

私のオフィスは、バルコニーから、靖国神社が望めます。面する靖国通りは、今日、桜吹雪でした!

毎年、何組かのお客様が、オフィスにお花見に来てくださいます。千鳥ヶ淵も5分です。近くには、老舗の和菓子屋さんや、ケーキ屋さん、パン屋さん、素敵な陶器屋さんなどもあるんですよ。今日はそんな美味しい情報をたくさんお届けします。ぜひ、遊びに来てください!

靖国通りの美味しいお店マップ。老舗がたくさん!インテリアコーディネーターのブログ

オフィスは、九段下駅と、市ヶ谷駅と、半蔵門駅の真ん中あたりにあります。どの駅からも10分ほどです。最寄りの交差点の名前は靖国神社南門。T字路です。

まずは九段下駅方面から!

千鳥ヶ淵の桜。本当に綺麗です。インテリアコーディネーターのブログ

何しろ、千鳥ヶ淵の桜は本当に素晴らしいんです!昼もいいし、ライトアップの夜も素敵!北の丸公園の中で昼間のんびりお弁当を食べるのもおすすめです。秋もまたいいんです!でもアルコール類は一切禁止なので、ご注意くださいね。

千鳥ヶ淵の桜のライトアップ。東京タワーとともに。インテリアコーディネーターのブログ

そして市ヶ谷方面に進みます。私の友人や、知人は「器の花田の近くだよね!行きたかった!」という人が多いんです。器好きにはたまらないお店なんですよね。作家さんのものを扱っているのですが、日常使いに良いものもたくさん!奥では、お茶もできるんですよ。

器の店、花田。器好きにはたまらないお店。インテリアコーディネーターのブログ。

九段にある器の店、花田。奥にはカフェも。インテリアコーディネーターのブログ

さらに進むと、創業明治元年の蓬莱屋さんという和菓子屋さんがあります。ここの道明寺とか、柏餅は美味しいですよ!私は、すごいあんこ好きなので、ついつい・・・。緑茶とお好みの和菓子を2階でいただくのもおすすめです。ご進物には焼き菓子の松風も有名です。

九段、靖国通りの宝来屋さんは創業明治元年の老舗。緑茶がいただけるカフェが2階に。インテリアコーディネーターのブログ。

さらにまっすぐ進むと私のオフィスが調剤薬局の上にあるんです。なかなかおしゃれだと、来た人はおっしゃってくれます。何しろ神社の緑が借景ですから、贅沢です。今日は、オフィスの詳細は、はしょります!

ファクトリーという人気のパン屋さん。バゲットや食パンのほか、調理パンも!インテリアコーディネーターのブログ

そして交差点を渡るとすぐにFACTORYというパン屋さんが!(写真1枚目と上)もう、すっごく美味しくて、パンは、ほとんどここのパンです。特にセーグルとかマカダミアナッツが入ったのとか、バゲットが私は好きです。焼くと周りはパリッ!中はふかり!調理パンもクロックムッシュとか、美味しいんです。カフェも併設で、朝から満席のことが多いんです。

九段にあるパーラー9。私のオフィスから徒歩1分。ブログ

FACTORYの姉妹店がすぐT字路の角のパーラー9。チリビーンズがメインで、とってもヘルシーです。パンのほか、玄米のライスと合わせても美味しいですよ。ここも女性客でいっぱいです。

FACTORYを超えて、すぐにゴンドラというケーキ屋さんがあります。ここも老舗。

九段にあるゴンドラは、老舗のケーキ屋さん。私のオフィスから2分!インテリアコーディネーターのブログ

かの岸朝子さんが、オススメしていましたもの。写真上の缶に入ったパウンドケーキが名物。缶に入れないと崩れてしまうからです。サブレもご進物には人気です。何しろ混じりっけのない素朴な味わいで、材料の良さが感じられます。

すぐ近くの奥まったところには、モンテーニュというお店もあって、ここのレーズンサブレはカーサブルータスの手土産100選なんかに載っていました。

レーズンサンドで有名な九段のモンテーニュは、私のオフィスから徒歩3分

さらに進むと、麹町郵便局の少し手前に阿づ満屋さんという鰻屋さんがあって、ここはサラメシに出てました。作家が愛した昼飯だったのですが・・・作家の名前は忘れました・・・。

靖国通りを渡るとあられの坂口があります。

あられの坂口。レトロなガラスケースの中にいっぱいのあられ!ブログ

店構えもレトロ。そして中のあられのガラスショーケースも たまらない!量り売りもしてくれるのですが、包装紙のデザインも切り絵モチーフを使われていて、素敵なんです。デパートには入ってないのでここでしか買えないんです。

さかぐちの一口あられは、美味しいです!インテリアコーディネーターのブログ

海苔がたっぷり巻かれているのも美味しいんですが、その海苔はすぐ近くの増辰海苔店のもの。ここの海苔屋さん、いつもテレビなんかに出ています。金曜焼きたてというのがあって、時々買っています。私は味海苔よりプレーンな海苔が大好き。結構な海苔消費者かも。

九段の増辰海苔店。金曜焼きたてがおすすめ!九段の美味しいもののブログ

あ、道を渡る前に、イタリアンなラーメン屋さんもあります。いつもお昼には並んでます。ラーメンだけど、トマトとか塩レモンとか、チーズとか・・・(写真下)。やっぱり女子が好きそうでしょ?意外と男子も並んでますけどね!ドゥエイタリアンというお店です。私は一度行ったきりかなぁ・・・。

ドゥエイタリアンというラーメン屋さんのトマトラーメン。靖国通り沿いの美味しいお店のブログ

靖国通りをさらに中央線方面に入ると外堀公園があります。こちらはブルーシートにビールを広げた方達の楽園。そして、桜と共に電車を楽しみたい方にもおすすめです。

外堀公園からは桜と電車が楽しめます。九段下から市ヶ谷へのグルメと桜情報

市ヶ谷駅のホームからも、桜と、のどかな釣り堀の風景が楽しめます。行ったことはないです。どなたか誘ってくださったら一度は試してみたいような気もしますが・・・。

市ヶ谷の釣り堀と桜。グルメ情報も満載のブログ

他にもね、中華屋さんとか、手作りのお豆腐やさんとか、半蔵門駅付近にも、ご紹介したいところは色々あるんですけど・・・。

また、開拓しておきますね。ぜひ、お近くにいらしたらお立ち寄りください!

結構、癒しの空間なんですよ。

え?手土産なんて・・・うふふ(^_^)

☆インテリアコーディネートや、デザインリフォームのご相談は初回無料です。弊社オフィスで承っております。ぜひお気軽にお越しください!

☆ブログの配信予約は、ブログ全体ページの最下より、アドレスをご登録ください。

HARU Interior Directions,Inc.

ツジ チハル

株式会社ハルインテリアディレクションズ

c.harunohana@icloud.com 102-0074 千代田区九段南2-4-11 HIVETOKYO9F 03-4530-3153 www.interiordesignerharu.com

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page