© 2016 by Demi Watson. Proudly created with HARU Interior Directions ,Inc.

 

  • HARU’sテーブル

素敵なインテリアと、健康の因果関係って?


皆さん、暑い日が続いてますが、よく眠れていますか?寝不足になっていたりしませんか?

睡眠負債なんて言葉が流行語になってしまうほど、睡眠問題は大きな問題ですよね?

私は、ここのところ睡眠不足気味ですが、短くてもぎゅーっと深く寝ているようです。

さて、だいぶ前に「お笑い」が、人間の免疫力を上げるという報告が出されてことを覚えていますか?笑うことが、健康にとってもよい効果をもたらしてくれるのですよね。初めて聞いたときは、

本当に?って思いましたが、笑う門には福来たるとは、このことかと思い、妙に腑に落ちました。

インテリアは、どうなのでしょうか?

私たち、コーディネーターは、長年のキャリアから、「素敵なインテリアは、きっと心身によい影響をもたらしている!」と、根拠のない確信を持っています。

でも、お笑いのように、きちんとした数値データを持ち合わせてはいません。

もしも、根拠となる数値が取れたなら・・・もう、本当に私たちにとっても、嬉しいしことですし、心や体が疲れている方にとっても朗報ですよね!

それなら、もう、いっそのこと自分たちで、実際にデータを取ることに挑戦しようとなりました!

え?無謀?・・・ですよねぇ( ´∀`)

私が所属するPlus Artの会のメンバーには、キャリアのあるコーディネーターが大勢います。そのメンバーと一緒に挑戦することになったのです。心強いです。

私たちは、研究者ではないので、コーディネーターとしてできる範囲の実測データを取ることから始めてみます。

モニターの方を募り、ご要望を踏まえた上で、寝室を素敵にリフォームして、ビフォーアフターの睡眠のデータをアプリで採取したり、心拍数なども測定します。

本当に好きなものに囲まれた素敵な空間にいると、お笑いと同様に、副交感神経などの働きが活発になったり、精神的に落ち着いたりするのではないでしょうか?・・・少なくとも、私はそう信じています。でも・・・かなり繊細なものなので、市販の機器やアプリで採取できるのか・・・正直わかりません。

ただ、そういうことに真剣に取り組んでみることが大事なんだと思うのです。

もしも、もしも、よい結果が出たら・・・。食と同じように、インテリアも大事だとご理解いただけるはずです。それに、今までインテリアに無頓着な人でも、関心が湧きますよね?

この取り組みは、公益社団法人のインテリア産業協会にも認められ、助成金を得ることもできました。(写真上は、インテリア産業協会を訪ねた時)今は、協力してくださる業者さんを回らせていただいてますが、皆さん、好意的です。

頑張って実現に向けて、日々奔走しています!

それでも、資金が足りなくって、クラウドファンディングにも挑戦します。

そのお話は、また次回。皆さん、応援してくださいね!

☆ブログの配信予約は、ブログ全体ページの最下より、アドレスをご登録ください。

☆少し前のブログ、Plus Art推進会のブロブもあわせてご覧ください。

HARU Interior Directions,Inc.

ツジ チハル

株式会社ハルインテリアディレクションズ

c.harunohana@icloud.com 102-0074 千代田区九段南2-4-11 HIVETOKYO9F 03-4530-3153 www.interiordesignerharu.com

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

#壁紙 #健康 #PlusArt推進会